2007年03月31日

進化する野球用品−その1−3

昨日のつづき

芯が細いのが・・・と思っていたら次の年・・・


ビヨンドマックスの芯が楕円になったニューモデルが、発売されたひらめき

芯が楕円なので、長いほうの芯のところで打つようにすれば、
ほとんどが、芯となっている。

バットにも、ここで打てというようなマークがある。


おおおおぉー、やっぱり技術は進化するもんだなーーーと関心したわーい(嬉しい顔)


しかし、大人はいいとして・・・

  子供にこんなのを持たせるのは、ちょっとなーーー
  と考えたが・・・

  私が、気に入っているのもあり・・・
    2年前、自分の子供に使わせてみたがく〜(落胆した顔)


 ・・・結果は、背も小さく、
    力がなかったのもあり金属バットとの違いは、

    あまりなかったかなーもうやだ〜(悲しい顔)

   やはり、ボールがつぶれるくらいの力と
    芯でとらえることができないと、有効ではないかも。


しかし、以外なところで・・・

  ビヨンドマックスで、バントをすると打球が殺されるので、

  絶妙なバントとなるわーい(嬉しい顔)
ラベル:日記 ブログ 野球
posted by まめおやじ at 22:39| 福島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

進化する野球用品−その1−2

昨日からのつづき

実際、ビヨンドマックスを使ってみると・・・

たしかに、バット芯にあたったときは、ビックリするほど早い打球が飛ぶわーい(嬉しい顔)

しかし、ウレタンを含めてのバットの太さのため実際のバットの芯は、細い。

芯をはずすと、こすったような打球やあたりそこねのような打球が多いふらふら

慣れるまでには、ちょっと時間がかかった。

同じ草野球チームの年配の方が、ビヨンドマックスを使ってみたが、何球か打って、金属バットに持ちかえてしまった。


ウレタンのため、打った感触、音が「バフッ」という感じなので・・・

けっこう、好き嫌いはあると思う。

また、ビヨンドマックスでトスバッティングをするのは、最初の頃、なんとなく違和感があった。

でも私は、気に入っているわーい(嬉しい顔)



が・・・その芯が細いというのが、ちょっとねーと思っていたら・・・次の年・・・


次回につづく

ラベル:日記 ブログ 野球
posted by まめおやじ at 22:18| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

進化する野球用品−その1−1

スポーツ店などで、野球用品野球をみていると、
えっ!ここまできたか!?という感じでビックリするものがあるひらめき

4年くらいまえに、発売されたミズノの軟式野球用のバットで「ビヨンドマックス」というのがある。

バット芯にウレタンが巻いてあり、触った感じはブヨブヨしている。

初めて見たときは、なにこれ? これで飛ぶの?って感じのバットだ。

打った感触は、「バフッ!」って音がして、あまり感触は良くないが、打球の速さ、飛距離にはビックリする。

守備をしていても、通常の感覚でいると打球の速さに追いつけないときがある。

なんで、そんなバットで飛距離が生まれるかというと・・・

軟式ボールは、中が中空のためバットで打ったインパクトの瞬間、ボールが必要以上につぶれてしまい、その変形によって大きなエネルギーロスとなり、強打しすぎると逆に飛ばなくなるそうですがく〜(落胆した顔)

そこで、バットの打球のあたる部分にウレタンを巻いてることにより、その変形を抑え、ボールが飛ぶという仕組みだそうだ。

へーほんとにーと思ったが・・・がく〜(落胆した顔)


私は3年前くらいから、草野球で使っているわーい(嬉しい顔)

その感想は、というと・・・


明日につづく・・・
ラベル:日記 ブログ 野球
posted by まめおやじ at 22:04| 福島 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

最近、野球少年が増えてきた?

最近、野球をする子供たちが増加してきたような気がする。。。

野球スポーツ少年団の人数も増えてきているしわーい(嬉しい顔)

スポーツ店に行っても、野球用品コーナーのスペースも広がり野球
用品の種類も豊富になっていて、

親子で見ていたり、買っていく姿が多いように思われる。

これもWBCの影響かなー?

なにより、野球派の私にとっては良いことだと思うわーい(嬉しい顔)
ラベル:日記 ブログ
posted by まめおやじ at 22:01| 福島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

た   からくじ

そういえば、グリーンジャンボ宝くじ10枚買っていたなーと、
ふと思い出したひらめき

おおー 抽選日も もう過ぎているじゃないか・・・わーい(嬉しい顔)

どれどれ・・・もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

すでに、組から違ってんだよねーふらふら


いつも、「た」がついてない 「からくじ」ふらふら

でも、買わないと当たらないしあせあせ(飛び散る汗)

とりあえず、次回も夢は買いますダッシュ(走り出すさま)
ラベル:日記 ブログ
posted by まめおやじ at 22:45| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

もうすぐ 一年

郡山〜大宮間を、新幹線通勤してもうすぐ1年になる。

よく通ってるなーと、自分でも思う・・・

あと、何年通うのだろう・・・


ちなみに、大宮に通勤する前は、

仙台に15年間新幹線通勤をしていた(^_^;)
ラベル:日記 ブログ
posted by まめおやじ at 22:59| 福島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

南東北ヤングベースボールクラブ-20070325

yung03251.jpg2006年11月20日 発足した、特定非営利活動法人(NPO法人)全日本少年硬式野球連盟(ヤングリーグ)加盟 「南東北ヤングベースボールクラブ」

今日も、雨の中練習したパンチ

発足当時より、着実に力をつけてきている。

私の息子も3月から、練習に参加させてもらっているが、まだついていくのがやっとらしいあせあせ(飛び散る汗)

しかし、毎週練習は楽しみのようだダッシュ(走り出すさま)
自分で楽しいと思うことは、なによりだと思っているわーい(嬉しい顔)

「継続は力なり」という言葉があるように、
まずは、ゆっくりでもよいからつづけてくれーと思っている。
(スパイク等もそろえたのだから・・・ふらふら




ラベル:日記 ブログ
posted by まめおやじ at 20:47| 福島 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

卒業

今日、息子が小学校を卒業した。

だれもが、同じことをいうと思うが・・・

あっというまだったなー、と改めて思った。

そして、

「無事、ここまで大きくなってくれて、ありがとなー」

と心の中でつぶやいた。

大きくなってくれて、うれしい気持ちと、

 これからだんだん親離れしていくのかなーと

  ちょっぴり寂しい気持ちが入り混じって複雑である。


これからも、元気にがんばれ! と願っている。

ps
最近、涙もろくなってきたなー



ラベル:日記 ブログ
posted by まめおやじ at 22:51| 福島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

ほうとう

今日は、出張で甲府まで行ってきましたふらふら

お昼には、名物の「かぼちゃほうとう」を食べましたわーい(嬉しい顔)

汗を流しながら・・・

野菜もたくさん入っていて、かなりのボリュームでしたわーい(嬉しい顔)


とても、おいしかったーー


でも、日帰りは疲れましたもうやだ〜(悲しい顔)

ラベル:日記 ブログ
posted by まめおやじ at 20:52| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

ドカベン

南東北ヤングベースボールの練習は、朝9時〜夕方5時まで行っています。

お弁当持参での、練習参加となります。

息子(小6)のお弁当は、「ランチジャー」です。3段重ねくらいになっていて、保温性にすぐれている、けっこう大きめの・・・

スープなども入るので、特にこの寒い時期は重宝するようです。
ごはんも、あったかいらしいですしわーい(嬉しい顔)


今週、学校がお弁当だったので・・・
本人のリクエストにより、
スープを入れるところに「カレー」を入れてもって行ったみたいです。

しかも、小3の弟と兄弟そろって・・・がく〜(落胆した顔)


えっ!「カレー」と思ったのですが、

ごはんもカレーも暖かくて、本人たちはかなり満足したようです。

クラスの友達からは、うらやましがられたようです。ひらめき
次の日は、数人持ってきた人がいたらしい・・・がく〜(落胆した顔)


なるほどねー けっこう良いかもわーい(嬉しい顔)
(ちょっと大きいかなーとも思いますが・・・)


ps
明日は、山梨(甲府) 日帰りだーもうやだ〜(悲しい顔)
ラベル:日記 ブログ
posted by まめおやじ at 21:00| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

野球なんかやめちまえー

勉強しない、そのくせテレビは見る、デームはする・・・

長男(小6)の、あまりのグータラぶりにちっ(怒った顔)

「勉強しねーなら、野球なんかやめちまえー」ちっ(怒った顔)

と、キレてしまった・・・


とりあえず、その場は反省をするものの、その繰り返し・・・exclamation&question


なにか、良い方法はないもんすかねーもうやだ〜(悲しい顔)


ps
怒ったほうも、「怒りすぎたかなー」とちょっと反省してます。
ラベル:日記 ブログ
posted by まめおやじ at 23:10| 福島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

冬に逆戻り!?

ここ数日、さむいですねーーーふらふら

もう、夏タイヤ交換しようと思ったとたん雪

はやく暖かくなってくれー! 朝起きるのがつらいもうやだ〜(悲しい顔)
ラベル:日記
posted by まめおやじ at 23:08| 福島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

軟式野球スポーツ少年団 富田エンゼルス

今日は雪がちらつく中、私の次男(小3)が、入っているチームのコーチをしてきました。

そのチームは、
福島県郡山市で活動する、軟式野球スポーツ少年団
富田エンゼルス野球です。

郡山市は、小学校のソフトボールは盛ん」なのですが、

軟式野球スポーツ少年団は市内でも、4チームしかないため
この富田エンゼルスには、いろいろな小学校から野球をしたいという子供達が集まって構成されています。
団員は、50人くらいいます。

自分の子供が入っているため、コーチをしながら一緒に野球をしています。

今年、コーチの研修も受けてなんとか、認定証も取得しました。
2日間、研修を受け最後に試験もあるという難関?でしたふらふら

私は、ちょっと前までは長男も所属していたので、6年生の担当でしたが、今年卒団したので、
現在は、主に低学年を担当しています(次男がいるので)
低学年は、小学4年生〜1年生までいます。
子供は、ほんとにみるみる上達して行きます。
ほんと、あれよあれよといううちに・・・上手になって行くので
びっくりしますわーい(嬉しい顔)

ひょっとして、この子は・・・将来楽しみなんて子もいます。

テレビアニメの「メジャー」の影響で、女の子も2人ほどいます。

今日は、ときどき吹雪いてきて雪、超寒かったですが、みんな寒い寒いといいながら、がんばりましたわーい(嬉しい顔)

3月に入ったので、これから暖かくなるといいですねー晴れ
ラベル:日記 ブログ
posted by まめおやじ at 20:52| 福島 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

南東北ヤングベースボールクラブ−2

今日も雪のちらつく中、野球の練習!

息子(小6)が、お弁当を持って、朝9時〜の硬式野球チーム練習に参加。

まだ、去年の11月に発足したチームである。

しかし、監督、コーチがしっかりしており、目にみえて上達していく!

今日の気温はとても低く、雪もちらついていた。

しかし子供達は、寒いの一言もなく元気に練習に励んでいた。

先が楽しみであるわーい(嬉しい顔)
ラベル:日記 ブログ
posted by まめおやじ at 22:28| 福島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

コブクロ

うちは、いま家族中で「コブクロ」にはまっていますわーい(嬉しい顔)

妻と小学生の息子2人
カラオケに、行ってもずーっと連続で「コブクロ」を歌いまくっています。

長男は、ちょっとぽっちゃりしていて、次男はガリガリに痩せているので、兄弟2人で将来は「デブガリ」っていうユニットを組もうか。。。などど話ながら、歌っていましたがく〜(落胆した顔)

(^_^;)・・・


今日も、平穏無事に過ごせたことに感謝感謝!わーい(嬉しい顔)
ラベル:日記 ブログ
posted by まめおやじ at 23:14| 福島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

毎年必ずやって来る!

私が小学4年生のとき(今から30年前)モバQ

あれ、目がかゆいぞー 
かいてるうちに、目がぶっくりと腫れたがく〜(落胆した顔)
目が真っ赤もうやだ〜(悲しい顔)

心配した母が、病院に電話し、病院(眼科)に直行病院

診断結果は、「花粉症です」
その頃は、まだ花粉症という言葉はあまり知られてなく
えっ!なに?という感じでした。

くしゃみも鼻水も止まらなくなり、耳鼻科へも・・・

それから、毎年必ずやってくる「花粉症」 もうやだ〜(悲しい顔)

中学生のときは、目の腫れに先生がびっくりして、
「もう帰っていいからがく〜(落胆した顔)」というほどだったもうやだ〜(悲しい顔)

いろんなことを試したけれど、私の一番のパターンは、

毎朝、水道の水を流したまま、顔を横にして冷たい水で
目を洗い、その水が鼻も刺激して、ティッシュで鼻をかみ
すっきりするわーい(嬉しい顔)

そのあと、もちろん病院からもらった薬をきちんと飲むと
多少鼻水はでるものの、マスクもなしでけっこう大丈夫だ。

ところが、それを怠ったときは、ティッシュ鼻詰め状態だがく〜(落胆した顔)

毎年、もしかして治ってないかなーなんてことを
30年も期待してきた俺ってバカだねーふらふら
ラベル:日記 ブログ
posted by まめおやじ at 22:10| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

春闘!と病院!

この時期、どこの会社も春闘の山場exclamation×2

うちの会社も今週が山場だ。
労働組合からの指令により、残業禁止体制どんっ(衝撃)
でも、仕事はたまってんだよなーもうやだ〜(悲しい顔)

とりあえず、久しぶりに、早く家に着いたわーい(嬉しい顔)

次男がだるそうに横になっていた。顔も赤っぽいがく〜(落胆した顔)

あれっ! 熱があるあせあせ(飛び散る汗)
もしや、インフルエンザでは・・・がく〜(落胆した顔)

これから、病院に・・・病院

早くかえったら、帰ったでやることあるんだよねもうやだ〜(悲しい顔)
ラベル:日記 ブログ
posted by まめおやじ at 21:23| 福島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

投資マンションのつづき・・・

先日、同じ会社の人がすでに数人やっている投資マンションの営業の話を聞いたexclamation

話を聞いて、世の中頭の良い人はいるものだなーひらめき
確かにううまく考えられたシステムである。

おもいっきり儲かるわけではなく、税金対策である。その税金の戻りで、運用し自分の持ち出しがない。
損はしないようになっている。
リスクに対するそれなりの対策もいろいろあるようだ。

生命保険会社に勤める家内の目から、見ても税金面、老後の対策・・・その他いろいろ、考えられているという。生命保険や年金より、こっちのほうがいいんじゃない!?・・・がく〜(落胆した顔)
っておい。

実際やっている会社の人は、
ほんとに大丈夫か? その会社は大丈夫か? かなりの疑いの目を持って調べつくしたらしい。ダッシュ(走り出すさま)


とりあえず、考えてみようかなーダッシュ(走り出すさま)
ラベル:日記 ブログ
posted by まめおやじ at 21:25| 福島 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

朝起きたら・・・外は真っ白!!(福島県郡山市)

朝起きて外を見たら・・・ゲゲッ!、スゲー雪だーーー(^_^;)

昨日の夜から降り続いた雪は、、すごい勢いで降り続いていた!
いま現在(夜でも降り続いている)

今日は、会社に遅刻かなーがく〜(落胆した顔) 休みてーなんて一瞬考えたが・・・

速攻で着替えて、車のエンジンをかけた。車も雪にうもれていた。
ちょっと雪をどかして、駅に向かう!
ウワー、トラックが動けなくなって道路の真ん中に止まってる・・・

なんとか駅について、新幹線に乗った! フゥーわーい(嬉しい顔)

大宮に着くころには、すごく天気が良くでこれまたびっくり!
新幹線の窓から、富士山も見えるじゃん!

きっと、この苦労(雪)は誰にもわかんねーだろうなーと思いつつ さいたま新都心にある会社に着いたふらふら

私は毎日、福島県郡山市〜さいたま新都心まで新幹線通勤してます(^_^;)

PM11時 やっと家に着きました。 でも、この雪では、明日は早起きしないとねー
ほんと、家にいる時間ねーなーもうやだ〜(悲しい顔)
ラベル:ブログ 日記
posted by まめおやじ at 23:22| 福島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

南東北ヤングベースボールクラブ

今年まで小学3年生の弟と、軟式野球スポ少で活動していた、長男(現在:小学6年生)が卒団し、昨日から、福島県郡山市で活動する「南東北ヤングベースボールクラブ」の練習に参加させて頂いた!
小学6年生〜中学3年生の25人人で構成する、硬式野球チームです。昨年末くらいから正式なチームになったようです。

今日で、参加2日目、雪のちらつくなか練習の練習!!!


野球が、好きでなければできないですよねー。

チームの詳細については、今後また投稿していきます。
ラベル:日記 ブログ
posted by まめおやじ at 19:30| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

